2012年01月16日
粥占神事 2012
●諏訪下社(春宮)の筒粥神事 ~2011年1月撮影
去る1月14と15日,今年の作物の出来や世相を占う筒粥または粥占いの神事が,諏訪大社をはじめ各地で行われたようです。
昨年の今頃,こちらで諏訪大社の筒粥神事の様子と占い結果をレポートしましたが,今年も筒粥神事の結果が出たようです。
(諏訪大社筒粥結果2012)
「世の中,三分六厘」
ちなみに昨年は三分五厘なので,それよりは若干ましではあるけれど,残念ながら,まだまだ厳しい世相が続くという結果が出てしまっているようです。
その他,詳しくは下記の一覧表を見てください。
よく当たるといわれている諏訪大社の筒粥占いですが,昨年は三分五厘という厳しい結果がどうであったかは言わずもがな。だからこそ,今年の結果はかなり気になるところだったのですが,三分六厘という結果に昨年より悪くないという安堵と同時にまだまだ油断ならないな,とも思った次第です。
ところで,自分,今年の1月15日は諏訪大社ではなく,和歌山市は,紀伊一之宮「伊太祁曽神社」の粥占神事に参っていました。そちらは,各種作物(果物と野菜)の出来高占いのみで世相占いはなかったのですが,みかんをはじめ果物類を占う筒粥はおおむねぎっしりと詰まっていましたが,野菜類はものによってはバラツキがあったようで・・・
伊太祁曽神社の粥占神事の詳細などは,そのうち古代史ブログ「倭(ヤマト)しうるはし」のほうでレポートすると思います。
(お詫び)
昨年,諏訪大社の筒粥神事のレポートにおいて「十が満点だろうから,三分五厘は・・・」と書きましたが,正しくは満点は十ではなくて五なのだそうですね。申し訳ありませんでした。
Posted by まほろば旅日記編集部 at 20:39